2010/10/31

SBAdBlockToggle 2.2-1をインスコするための方法 [iP]

このエントリーをはてなブックマークに追加 0 comment
[ ]
SBAdBlockToggleは、ブラウザなどの広告をブロックしてくれるJBアプリだ。
それもSBSettingsからワンタッチで切り替えできるので非常に便利。
しかし、CydiaからSBAdBlockToggle 2.2-1をインスコしたが、SBSettingsに表示されない・・・。
それもネットで探しても対策が載ってない・・・。
ということで試行錯誤してインスコ出来る方法を探った。

ちなみに、トグルさせる必要がない人は/etc/hostsを書き換えるだけでいい。
記入例のファイルがJames is Boredのthisのリンクにあった。

↓以下導入方法↓

導入する前に!
このアプリは/etc/hostsを書き換えるようなので、必ず事前にバックアップしておくこと。

とりあえず、iWatcherのリポジトリにはSBAdBlockToggleが1.4、2.2、2.2-1の3バージョンあったので、全部入れてみた。しかし、まともに動いたのは1.4だけだった。
1.4でも、とりあえず産経ニュースのサイトで広告をブロックしていることは確認した。
古いバージョンでも気にならない人は1.4を使い続けたらいいと思う。

しかし、せっかくなら最新バージョンを使いたい。しかし、直に入れても表示されない・・・。
ここで閃いた。
正常にインスコできてるのに表示されないのは、表示する部分が欠けてるからじゃね!?と。
つまり、少し前のバージョンからアップデートすればいいのではないかと思った。

運良くGoogleCodeで少し前のバージョンっぽいのを見つけたので、
iphoneadblocktoggleからcom.nathulal.SBAdBlockToggle_v2.0.3.debをDLした。
iPhone本体に入れる方法は以下のとおり(一例)。
iFunboxで/ver/mobile/にdebを突っ込む→iFileで突っ込んだdebをタップ→インストール→再起動

するとSBSettingにADSという見慣れないアイコンが表示されるようになった。
Cydiaからアップデートすることで無事2.2-1にできましたとさ。
ただ、本当に表示する部分が欠けていたかは不明のままである。


追記:
トグル動作がよくわかんなかったのでメモ。
【デフォルト動作】
<ノーマルアイコン>SBAdBlockToggleオリジナルの小エントリ(1KB)になる(元ファイルが上書きされる)
 ⇔<禁止アイコン>SBAdBlockToggleオリジナルの大エントリ(266KB)になる

【/private/var/mobile/Library/Preferences/UserHostEntriesにファイルを置いた場合】
<ノーマルアイコン>UserHostEntriesのエントリ+オリジナルの小エントリ(1KB)になる
 ⇔<禁止アイコン>UserHostEntriesのエントリ+オリジナルの大エントリ(266KB)になる

ちなみに小エントリは約40行、大エントリは約9800行。
え、この動作なんかおかしくね?
hostsのバックアップ取っておかないと元の状態に復元できない orz(←バックアップし忘れたバカ)。

0 件のコメント: